ご入会・資料請求の方は以下にご記入の上、「送信」ボタンを押して下さい。

セサミストリートクリニックメンバープログラムとは

世界150の国と地域で愛されている子ども向け番組「Sesame Street(セサミストリート)」や教育プログラムを提供している米国NPO団体Sesame Workshop(セサミワークショップ)が提供する、小児医療に携わる医科・歯科クリニック、病院向けのメンバープログラムです。

セサミストリートクリニックメンバープログラムの目指すところ

本プログラムは、子どもたちの「身体的健康」「精神的健康」「社会的健康」を支援するため、「医療」「教育」「エンターテイメント」を融合し、医療機関を治療拠点としてだけではなく、「健康を楽しく学べる場所」とすることを目標としています。

将来の健康的な社会の形成は、子どものころからの医療・健康教育が重要です。日本の医療の現状を考えると、医療の専門家よる、子どもたちとその保護者の方への教育という側面からの関わりが非常に重要であると考えられます。そして、子どもたちにそれぞれの可能性を十分に発揮してもらうためには、子どもたちが自分自身の健康を自ら形成できるよう支援する必要があると考えられます。

「子どもたちが楽しめ、安心できるクリニック」「親子で健康について学べるクリニック」というあり方を、医療機関の皆さまと共に作り上げていきたいと考えています。